アトピー肌になると、健康な肌の時より肌の水分保持能力が低下します。
アトピー肌のセラミドよ量が健康な肌の3分の1にまで減るので、セラミドが少なくなって肌のバリア機能が低下します。
そのため、肌のバリア機能の低下によって刺激を受けやすくなるので、乾燥しやすい肌になります。
なので、アトピー肌になると肌の機能の低下により痒みを伴いやすくなる上に、ハウスダストや花粉といったアレルゲンが肌に侵入しやすくなります。
つまり、アトピー肌になるとしわやニキビができやすい状態の肌になります。
肌の水分保持能力を改善することで、アトピーによる肌への症状を和らげることができるので、アトピスマイルで肌の機能を良くするのが重要になります。
なぜなら、アトピスマイルにはライスパワーNo.11が含まれているので、使い続けることで肌のセラミドの量が増すからです。
他にも、ライスパワーNo.11には肌の水分保持能力を改善することができるので、肌のバリア機能を回復させることができます。
そして、アトピスマイルは保湿クリームなので、肌に塗ることで肌の表面を保湿して、皮膚膜の代わりをこなしてくれます。
また、他の保湿剤と違ってアトピスマイルは肌に塗ってもベタベタしないため、敏感肌でも肌荒れを起こさずに
使用できます。
なので、アトピスマイルはアトピー肌と乾燥肌といった肌が乾燥しやすい状態でも、肌の水分保持能力を高める保湿剤として使用できます。